2012年10月18日

暮らしを楽しむ女子達〜その1

丁寧に暮らすという言葉が好き

何故なら、私は丁寧に暮らす事が出来ていないから

何だか自分の暮らしはいつも中途半端な気がして根がネガティブ

今は、犬中心に暮らしてるし、今は犬、犬、犬

だから、仕方ないかとあきらめるが、やるべきこともやれてないと落ち込む

それは今年の暑中見舞いを出せなかったことである

そう言う少しの努力が出来ないのは後でストレスになって仕方ない

ところで丁寧に暮らす事と、暮らしを楽しむ事はイコールしてると思うのだ

2人の友

本当に丁寧に暮らしてると思う

だから、ずっと友でいられるのだな黒ハート

たとえば、ちくちく手作りしたり、趣味のこけしをうまく飾れたりとか

小さな鉢植えのお鼻をキッチンの窓辺に飾ってたり

可愛いものや、見たら癒されそうなものを、丁寧に器用に取り入れ暮らす事

これも一つの才能だと思う

だから、私ももう少し、上手く時間を使おう

そもそも時間を使うのが下手だし、少しの努力が不足してる

もう一人の友も丁寧=職人クラス

もう洋裁のプロだから、作る物は全て脱帽なのですが、、

使いやすそうなバッグを自分で実際に使っていて

ずっとずっと持ってても疲れない気がするバッグ

物作りの情熱をもっと燃やさないとねどんっ(衝撃)





ニックネーム トムソーヤー at 09:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

八ヶ岳 清里

12日に八ヶ岳に行ってきたよ
朝5時に起きてお弁当を作って久しぶりのうきうき遠足気分
車(セダン)

車で国立インターから約2時間くらいで行ける場所でも私と3ワンは初めての場所

夏から秋にかけては最高の場所のよう

標高1000Mくらいまで来ると本当に空気がきれい

清里では清泉寮の下でソフトクリームを食べて

その下の林をぬけて草原でお弁当を食べて休憩

写真は大草原
その草原は残念なことに立ち入り禁止
とっても残念
でもその周りの小さな草むらでも大満足な3ワンでした
IMG_0986.jpgIMG_0987.jpgIMG_0988.jpg

残念なことは「アフガン」っていうカレー屋さんでカレーが食べるチャンスがなかった

3ワン寂しくて死にそうになるから、車の中においていけない

車を置いていこうとしたけど、やめることに猫(泣)もうやだ〜(悲しい顔)

でもでも中村農場では、車の中で大人しく待っていてくれました。
中村農場は美味しい地鶏や卵が販売されていて半分は食堂みたいな感じで
それはそれは美味しい親子丼とかあるのだそう
とりあえず、たくさんあったけど、卵かけご飯用にコーチン卵と甲府地鶏
それに地鶏の犬ごはんを買いました。
帰りの車の中ではかなり疲れてこんな感じで眠い(睡眠)IMG_0985.jpg
ニックネーム トムソーヤー at 09:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

大腸炎

IMG_0950.jpg先週、チェチはお腹がキュルキュルーンとなって
様子を見てたのですが
2日目の朝、食欲が回復しないので、病院に連れて行きました。
今回で2回目?の大腸炎
病院につくなり
体重が減りましたね。と心配してくれました。
が、、、、、、、、、
体重はなるべく増やしたくない犬種だから
私としては痩せたのは結果良かったと思ってました。
確かに年をとってきた。
それに産後は確かに太ってました。
その時は別な先生がなるべく体重を減らす努力をしてくださいと言われて
今度、痩せて元の体重に近い5キロだと
痩せてると言われてしまう
何なの?やはり色んな先生に見てもらうから
仕方ない事なのか?
その後皮下点滴と3種類の注射をしてもらって
処方箋を、出してもらい
診察を終え帰路へ
その3.4時間後には元気に回復しつつあったのですが
色々とまた考えてしまいました。
犬はしゃべらないから
どういう症状かがじっと観察しないとわからないし
やはり、ヨーグルトは良くないのかな?
何か食べさせたというと
ヨーグルトしか考えられないし
犬の健康は食べるもの=重要だということが最近やっとわかってきました。




ニックネーム トムソーヤー at 18:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

5歳のお誕生日

トムとレティは無事に5歳を今日迎えることができました。

毎日,楽しく過ごすレティとトム

チェチが毎日2わんのお世話をしてくれています。

最近になって気がついたのですが、顔の口の周りが多少白っぽくなってきました。

全然性格の違う2わんですが、それぞれに可愛さが違うから、いつも見ていて飽きないので、私が退屈する時はありません。
そばにいるだけで幸せになれる犬の存在は私に限りない愛情と笑顔をもたらしてくれるのです。
ずっとこの子達の神でいたいと願っています。

IMG_0916.jpgIMG_0921.jpg


ニックネーム トムソーヤー at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊豆高原→松崎

昨日、3ワン連れて伊豆高原→天城高原→西伊豆→松崎に行ってきました。
車の移動なので疲れたけど、たまに海を見たり高原を見たりするのは
本当に疲れがとれますね。

海はいいなあ

海は広いなあ
写真は伊豆の海
IMG_1640.jpg

時がたつのを忘れていました。

天城高原の建物
涼しい空気だけど、森は秋でした

IMG_1650.jpg

玄関で待ちくたびれる3わんIMG_1645.jpg
松崎にいき、「さくら」という食事をするところで
珍しい定食をあじごまというのを頂きました。
最後は松崎の温泉、帰り着いたのは夜中の1時半過ぎ
くたくただったけど、大満足な3わんでした
IMG_0939.jpg
IMG_0941.jpg
ニックネーム トムソーヤー at 15:00| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

飼い主は選べない〜ラブラドール

今朝、以前一度だけ、みかけた
後ろ足の悪いラブラドールを見たのは2回目だった。

一番最初は、公園入り口で座って休憩していた。暑いから休憩してると思ってた

その後、休憩から動こうとしない、その犬を飼い主さんが叱っている

飼い主〜「早く,歩きなさい,早く」
犬〜「いやーん、もう少し休みたいよ」
こんなやりとりの感じ


離れてみてたら、歩くことを拒否してるような嫌な様子で、ちょっと同情して
しまう。かわいそう!

そのすぐ後に、飼い主さんから,これ以上叱られたくないのか。すっと立ち上がり、飼い主さんに連れられ歩き始めた

見たら,後ろ足が地に着いてない,後ろ足が動いてない

きっとあの重い体を支えるのに、お散歩しても休憩しないともたないからだろう

何か後ろ足が悪くなったら、使う補助の器具があるはずなのに

どうして使わないんだろう?

それで今朝,二度目の再会、公園入り口で横に座って休憩していた

可愛い眼差しがたまらないラブラドール

トムとレティは大型犬が苦手だから、ゆっくり挨拶もできない

すぐに下の公園の階段を目指して、下りていった

20分くらいして、公園から出ようとしたら

足の悪いさっきのラブちゃんが飼い主さんとやってきた

トムがちょうど好きな草を食べているので、様子が見れる

反対側の水飲み場で水を飲ませてあげていた

その後休憩、足を休めてるのかな

そして、ものの1分もしないうちに、飼い主さんが駆け足で走った

その距離15mくらい

のんびりと公園を見て休憩してるラブちゃんは気がついてない

見てる私は気が気ではない

直後に右を向き,飼い主さんを追いかけ、リードを揺らしラブちゃんは駆け出した

思い切りだ

それで追いついてかなり叱られている様子

最初の時に遭遇して居合わせた犬友に言わせれば家族の誰かに犬好きがいて

お散歩をするのは日中家にいる人だから

お散歩に連れて来てる人は犬に愛情はないと思うという意見

見てたら、ちゃんと、お座りや待てのしつけはできている

でもあの後ろの二本足はほとんど使えてないのに、かわいそうだ

この病気はラブラドールには結構多い病気らしい

みんな、それぞれの飼い方があるから自由だけど、この状況を人間にたとえてしまったと

きに、絶対にきついよねと思う






ニックネーム トムソーヤー at 07:57| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

終の住処

終の住処なんてかっこ良すぎるし、何だか自分の年齢を妙に意識しちゃうなあ

改築中の家はほぼ完成という連絡を施工主さんから連絡頂き

写真が届きました。

これは昔和室の茶の間だったところからキッチンを見たところです。

小さな埋め込みガラスはお風呂全体の飾りガラスのほんの一部をきりり

アクセントにしてもらいました。ベージュのタイルのところに木製フレームキッチンがつきます。

IMG_1611.jpg
ニックネーム トムソーヤー at 09:43| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秩父の川遊び

昨日は8月最後の日

以前、計画していた九州旅行も

修理した家にも行けなくなってしまい

ひきこもりがちな夏休みだったので

昨日は秩父の川までドライブして

川遊びをしてきました

秩父駅はのどかな雰囲気の駅で思わず電車に乗ってみたくなりました

IMG_0897.jpg

下の写真は車から撮ったのですが秩父はセメント工場が多くてびっくり
見たら大きな鉱山ををけずってセメントを作るのでしょうか?向かって右が白い色をむきだしにした鉱山、その近くにはたくさんんのセメント工場が
IMG_0898.jpg

駅を折り返し
楽に川遊びできそうな場所を探しました
道の駅を発見,そのすぐ下にちょうど良い川がありました
この店内外奥のうどんは絶品だったそうです→満腹主はおっしゃるには!!

IMG_0895.jpg
最初怖そうにしてたレティとチェチ
IMG_0899.jpg
でもすぐに楽しそうに遊びますIMG_0900.jpg
右斜め上IMG_0902.jpg
こわごわだけど、ちゃんと水に親しもうとしてましたIMG_0903.jpgIMG_0904.jpgIMG_0903.jpg
ニックネーム トムソーヤー at 09:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

最近の我が家の犬たち

今朝は6時過ぎに家を出て

途中に干し草の匂いのするところを発見
うん、うんいいにおい

IMG_0833.jpg

最近のチェチの定位置
相当居心地良い場所
IMG_0863.jpg

トムは暇さあれば私かチェチのところにくっつく 暑い!!!!!IMG_0861.jpgIMG_0866.jpg

 レティは大体朝から
ママ〜コーヒー入れましょか?IMG_0826.jpg
ニックネーム トムソーヤー at 01:03| Comment(2) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます


毎日、暑いですけど夏バテしていませんか?

トムとレティは毎日の早朝散歩を欠かせません。

それくらい、一日一番長くお外にいられる時間は夏は朝だけですから

でもチェチは外に行くのはほぼ1週間に1回お散歩すれば良いみたいで

チェチは暑さに弱いような気がします。

4歳まで自然のお日様にあたってないせいか

免疫がないのでは?

それで,今回九州行きは先延ばしにすることにしました。

本心はまだ出発は18日だから、私の決断しだいなんです。

今回はカーフェリーを使わないから

ずっと車の中で

疲れたらお休みするという計画なのですが、、

今年3月は寒かったけど

今回は暑いからやっぱり無理かな?

3月もチェチの尻尾の先にへんな赤いうっ血したような血豆のような

ものが出来て福岡では病院に連れて行ったことだし

この暑い中、いろんな用事で連れ回すこともできない

かといって年老いた両親にこの子達と留守番を頼めるわけでもなく

本当に色々と守りに入ります。

九州の家はほぼ完成したようです。

あとはキッチンのみ

話は変わりますが、いろんな放射能の影響で怖い現象が見られるようです。

たとえば、奇形の犬の足とか

家のワン達、毎朝、お散歩で草を匂いとり

大丈夫なのかな?

何でも五年後が怖いって

IMG_0763.jpg







ニックネーム トムソーヤー at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

7月19日てんかん発作

チェチがお昼くらいにてんかんになりました

毎回のことですけど

やはり良いことではありません。

チェチはてんかんは怖いという意識があるようで

終始、尻尾を丸めています。

涙も出てきて

ただ、てんかんが治まりかけた頃

犬用ベッドでこっくりこっくりしてた寝姿

写真には残せなかったけど可愛かったです!

犬の心は純粋ですね


ニックネーム トムソーヤー at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2日前のお散歩風景

トムトムもだいぶ大人になってきた

早朝の公園では

イタグレのネロ君スリーちゃんIMG_0691.jpg
マロンちゃんチェリーちゃんIMG_0692.jpg

みんなと仲良くできた

朝早く出かけると気分が良いね♪

一日充実

それにしても今日はなんと寒い事か!!

昨日はレティとトムにゆかたを着せてみた

でもトムのゆかたはちょっと帯がへんだから

レティだけ

お散歩中、親ばかだけど本当に可愛くもありおかしくもあり

リードをひきながら

笑ってしまいました

でも早朝だけど、お散歩中の伯父さまに熱い視線

可愛いね!!おしゃれだねと感心してました
IMG_0698.jpg


ニックネーム トムソーヤー at 09:22| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

レティ3回目のてんかん発作

今朝、5時半,どんと音がして

見たら,レティがひっくり返って

すぐに生唾のようなものを吐いた

2、3分よろけていた

レティが一番最初にてんかんになったとき

てんかんではないと信じたかったけど

やはりあれはてんかんだった

今日の発作は軽いと思う

1分未満で治まった

レティは賢くて人間みたいなところがあるから

普通に振る舞おうとしている姿痛々しい

発作が終わって,トイレまで歩いていこうとしたけど

よろめいていた

必死で気丈に振る舞う強い子レティ

そのくせ、いつも私のひざにぽんとくる

独り占めしたくて

後でトムが来たらガウがウーーーとして威嚇する

結局トムも乗っかって来て

いつも苦しくなる

2ワン体重11キロだもん、、、、つぶされるよ

横でチェチは遠慮していつも遠目で

ママ、お子達重いのに ありがとって言ってくれてるような眼差しIMG_0114.jpg
ニックネーム トムソーヤー at 09:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

馬肉

IMG_0614.jpgIMG_0618.jpg馬肉に犬ご飯を変えてから

不思議と病気が減って、病院に通わなくてよくなり

嬉しいことである


その代わりに犬の食費は以前よりかかるようになったけど元気ならそれに越した事はない

から有り難いなと思ってる,犬は脂肪が良くないのかな?

脂肪分の多いものを与えたら,本当に良くなかったから


さてさて冷凍庫の話

冷凍庫を買う時は近所の人で冷凍庫を使ってる人がいたから

使い勝手などを聞いてみて、三菱の冷凍庫にしたから大正解でした。

安い中国製の冷凍庫だとうるさくて仕方ないらしいから


良かったウサギ

いろんなものを冷凍するようになったけど

野菜の冷凍は今一難しいのだ!ごぼうで失敗

ごぼうは冷凍庫から出してすぐに調理したほうがいいみたいで、解凍したら

ごぼうではないようなふにゃふにゃでした、それで全部廃棄しました。

うまく冷凍出来てるのは生のしいたけ

アルミホイルに包んで冷凍したらバッチリでした。




ニックネーム トムソーヤー at 13:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィラリア検査

一ヶ月遅れでフィラリア検査に行って来たよ
IMG_0608.jpg
行く前にシャンプーして体をきれいきれいNEWにして出発しました

結果は3ワン陰性

お薬は5月から飲ませたので6ヶ月分を頂いてきて、今日が2回目の投薬日

病院で一番怖がってたのはレティちゃん

次にトム

母は強し,チェチちゃんは余裕の子でした。

毎日、朝から暮れ行くまで、私のそばを離れません。

ソファに腰をおろすと胸でトムレティはお腹の上

もう30分すると苦しくなります

チェチは遠慮してちゃんと、犬のベッドで待機してます。

でも顔は終始こちらを見てるのよね




ニックネーム トムソーヤー at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

てんかん発作

チェチが、「笑っていいとも」の行列の、、、を見てる途中にてんかんに見舞われました。

すごい勢いでバタンと倒れたので

チェチを抱き上げていたら、レティが下から頭飛びけりのように、飛んできた

トムは心配そうに、離れて遠くから見守ってくれてた

おかげで5分で治まったけど

発作中は、ガクンガクンとなってました。

ちょうど2ヶ月ぶりの発作になります。

発作が治まったらけろっとして

3時のおやつの砂肝ジャーキーはしっかり食べました

ちなみに砂肝ジャーキーは手作りしてます。

みんな大好きだけど、生だと大きい砂肝は、オーブンで焼くとかなり小さい形

みんなも大好物

手作りだから添加物無しで一安心


ニックネーム トムソーヤー at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダブル=Wトム

今朝は早くから、行動しました。

息子がボローニャ→ウィーン→スペイン→ボローニャに仕事で旅立ちました。

6時前に、成田行きのバスの発着所までお見送り飛行機

息子にはバケットのチーズトーストにコーヒー

これだけ?って言われたけど、ゆっくり食べてる暇はない!!急げ

私は見送りして帰宅してから朝ご飯です。

立川バスの成田行き6:20分初のバスにはチネーゼの人たちが何人か家族を見送っていました。

帰りは24時間営業のスーパーでお買い物

帰宅後に主人に厚焼きトーストに目玉焼き、レタスとトマトのサラダ、コーンスープ、コーヒー

主人は厚焼きトーストに大満足でした。

その後3ワンに胸肉とキャベツを煮た朝ご飯を食べさせ

次は洗濯干し、明日から雨だしね

やっと自分のごはんと思いきや

お散歩に行きたそうなトムとレティ

チェチは今日はお散歩お休み

自分の朝ご飯は帰って食べることにして、いざ出発

いつもの公園入り口まで行くと

チワワと昔どこかで見てたおじさん

お名前を聞いたら
そういえば、まだトムが誕生する前にお名前を一度聞いてました。
まさにダブルWトムトムですexclamation×2
チワワのトム君 最初は家族5頭くらいでしたが、みんな亡くなったりして
T頭だけになったそうです。
残されてT頭だけだから、寂しいのか、以前より警戒心もなく、とっても良い子可愛い子でした犬(笑)
IMG_0571.jpg





ニックネーム トムソーヤー at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

ちょこっとドライブ

ママお散歩行きますか?
IMG_0562.jpg

お散歩はいいけど、パパがお仕事メールで止まる止まる動きたい2わんIMG_0564.jpgIMG_0563.jpg

いざ動くとチェチはもう抱っこをせがむ
抱っこされると、手から力がぬけてる 
IMG_0566.jpg

それからまたオープンカーで
湖をぐるりとしたよ
トムは車をオープンにすると屋根がなくなり、風がいやなのか?、
助手席の私の足下にもぐりこむ
私の足の上にはチェチが乗ってて、身動きできない
その後は後部座席でおしとやかにしていたレティが私の上半身によじのぼるように
ていうか、やぐら状態ふらふらこれだと高さが出て危険だからとパパに叱られ
下に降ろして、
活発レティには手をやきますの〜犬(足)
IMG_0568.jpgIMG_0567.jpg

ニックネーム トムソーヤー at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

白詰草の岩の上

IMG_0560.jpg
IMG_0561.jpg
お散歩してると、いろんな人に会う
いろんな人
家の犬達を見て
必ず言われることが
痩せてるね
きれい
可愛い
次は
足が折れそう
ご飯あげてないんじゃない
かわいそう
とか
色々言われる
というわけで明日は晴れ

午前中、空からすごい音がして
見上げたら、軍用機だったIMG_0559.jpg
ニックネーム トムソーヤー at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

カナダの毛糸人形

今日はお散歩中に出会った手作り大好きな伯母さまに招かれて

彼女のお家まで行ってきました。

そこで見た物がビーズはもちろん、カナダのお人形さん

彼女のお手製です

お洋服も全てIMG_0552.jpg

やはり物を作るっていいなと思いました。

早速作り方をコピーして、作ってみたいと思います。

ニックネーム トムソーヤー at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする