2013年05月17日

歯医者さん

青山で久しぶりにヘアカットしたのは8日のこと

6.7年ぶりくらいに前髪を切ったら

腕の良い美容師さんだから、決して甘い感じではなく

かなりお気に入りの髪型になりました。

それで今日から歯医者さん

昨年末、かぶせた2本のさし歯を放置してたのですが
思い切り笑えなくなり(お恥ずかしい)

ついに歯医者さんに行きました。

私は歯医者さんに行くまで葛藤があります。

3日前は東京医科歯科大に行こうと思い電話してみて

紹介状がなくても一般診療してくれるそうです。

でもネットで情報を見たりしたら、そこまで行く必要ないかと思い

以前の歯医者さんに行ってきました。



先生はとれた2本の歯をみて

よく折れなかったですね。

笑いながら、感心してました。

この治療が終わったら

次はすぐに行こうと一応決めたのですが、、、、

その後、吉祥寺に行って

久々にユザワヤで消しごむハンコのコーナーで

ねりけしとてん刻を買いました。

今日は本当に爽やかな気持ちよい日でした。

ニックネーム トムソーヤー at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

みんな良い子!

みんな良い子です
ほんとうに


最近のお散歩の様子
淡い色のワンピースがお似合いでしょ!IMG_1493.jpgIMG_1494.jpg

レティはぬいぐるみの牛の鳴き声がでる小さい器具を取り出してましたIMG_1832.jpg

IMG_1834.jpgIMG_1833.jpg

朝は肌寒い日が多いですね
チェチは冬用のワンピースを着てました
IMG_1877.jpg

ニックネーム トムソーヤー at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW

GWの渋滞が嫌だからと

GWに遊びや旅行は滅多にない

それは何だか世間と外れてる気がして寂しい気もするけど

まあいいか、あの混雑は嫌だしねとへんに納得してみたり

昨年は九州に3月と6月と10月と12月計4回も帰省した

史上初の帰省回数!!!!驚き〜

遠距離の家は無駄になることが多い

ちょっと贅沢といえば聞こえが良いかもしれないね

GWはコストコで衝動買い
食料品も買わなくても良い物まで買ってしまう
でも下のアクセサリーのケース本当に整理整頓できて助かった右斜め下
IMG_1884.jpg

それに四角いプレートのお皿のセット

その後海外通販でマルニの変形袖のコートを買ってしまった

あちゃーーー



ニックネーム トムソーヤー at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

 新宿で光る雲を見た日曜日

昨日の新宿は人が多かった
日曜日だから仕方ないけど人ごみはのどに良くない
友とは伊勢丹前で待ち合わせした
みんな元気だぴかぴか(新しい)
それにしても
田舎のネズミは都会は苦手です!
押し寄せる人ごみが〜〜

ビルの谷間をぬけて
途中ビル風の突風にあい
遅めのランチを食べ
CASAごはんに飽き飽きした田舎のネズミはボーノな食事が出来
これはみんなでわいわいして
楽しく食べるから美味しいし元気になるんだと納得
それからシャツ専門店に入り
更に無印に行き
一息つこうとコーヒーを喫茶店飲みに
ついでに、ちゃっかりスィーツも
他愛もないおしゃべりに花が咲いて、女子は楽しい
あっという間の時間が過ぎて
オカダヤに入ろうとして空を見たら
すごい雲

IMG_1488.jpg
ニックネーム トムソーヤー at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

皮膚科へ

今年の1月、帰省中に
目の下が赤くなったのでネットで調べて皮膚科に行きました。
ついでに瞼のぶつぶつが気になるってことで診断してもらったのですが、、、
稗粒腫(はいりゅうしゅ)と言われ
「取り敢えず、一番目立つ1個をとってみましょう」
1秒の麻酔で2秒の治療で簡単に出せたようです。
それは眉間のほぼ中央だったから
ここが一番目立つねって先生に言われ
まず、その1個をとったといいうわけです。


それでまだまだ残したブツブツがかゆいので、
この痒さは夏になると更にひどくなるので
その前に行くことにしました。
その皮膚科では
稗粒腫ではなくて脂肪の固まりですと診断されました。
原因は甘いものとか好きな人にこの傾向があるらしいです。
私は洋菓子はほとんど食べませんが、和菓子は好き
それでパックとかで
買ったらなくなるまで食べるし
そういうわけで、やはり原因は甘いもの?みたいですね。
甘いものは太るし、美容の大敵ですよね。
嫌いになりたい
嫌いな人もいるんですよね。甘いものが
私は考えられませんけど、、

その脂肪の固まりは
先生に簡単にとれるから、とりますか?って聞かれて
麻酔無しで
とってもらいました
少しだけちくりとしましたが、痛がりの私でも耐えられました。
全部で首のほうのもとってもらって5個
首のところは5mmくらいの大きさ

今朝起きて
鏡をを見たらなんだかすっきりぴかぴか(新しい)
目の上に何かできてると
鬱陶しいんですね。
主にも「すっきりしたね」と言われました。

話は戻りますが、九州は美容皮膚科が多いです!
電話をしたら、70%が美容皮膚科でした。
みんな、きれいになりたいんですね。
でも私が昨日行った
皮膚科は一般診療の皮膚科ですから
コラーゲン注入してくださいなんて言ったらどうなんでしょうか?
試しに次回聞いてみたいです。

薬は眼軟膏、塗り薬、保湿クリームを処方され、洗顔石けんは先生に頂きました。
今朝、使ってみたら、優しい低刺激の感じの石けんでした。
IMG_1767.jpg
ニックネーム トムソーヤー at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春のベランダ植物とユーカリ

春のベランダはにぎやかです。

モッコウバラ→だいぶ伸びてきてます

ミモザ→買った時は黄色いきれいな小振りの花がたくさん

今はその花は枯れたようで先にきれいな黄色い花が咲き始めました

オリーブ→太陽の下で元気ですIMG_1771.jpgIMG_1772.jpg

同じ頃買ったユーカリ
2日前に見たらぱりぱりになっていて
ネットとかで調べないうちに葉っぱを全部とってしまいました。
枯れちゃったのかな?心配
場所を変えて様子を見ます。
まだ根は調べてません。
IMG_1773.jpg
すごく可愛がってたのに
何故、こんなことになったのだろう、、、悲しい
今朝は新しい培養土を入れて場所を日当りの一番良い場所から半日陰に移しました
生き返ってほしい
後で根を確認してみます。
それと部屋の中にあるのはエバーフレッシュ
眠り木です。夜になると葉が閉じて、、、これまた可愛い
IMG_1774.jpg
最後はパキラ
購入当初はほんの10cmくらいでしたが今は30cmに伸びました
でも昨冬、なんだかエアコンとかある部屋においてたせいか
元気がなく葉が全部落ちてしまい
もうだめかと思いきや
卵の殻をくだいてあげたり
置き場所を変えたら新芽が出て、写真のように元気になってきつつあります。
この場所にある植物は5年くらい生き延びてます。
植物育成の苦手な私でも何とか育てられます。
でも主には触って欲しくないのです。
たとえば、お日様かんかん照りの寒い冬
観葉植物をベランダに出されて死にそうになってた事件が続いたからです。
絶対にだめです。向かないのです。
要するに太陽にあてれば元気になると思い込んでるところが恐いのです。

話はそれましたが、
ユーカリさんには元気になってほしいと願うばかり
もいだ葉っぱはハーブの香りがするので
ビニール袋に入れて保存しています。
IMG_1776.jpg
ニックネーム トムソーヤー at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

宮崎のお土産とコストコのお気に入り

主の知り合いに宮崎からのお土産を頂きました。
さっきチキン南蛮のほうを頂いたのですが
あまり美味しくなかった、、、頂いた方には申し訳ないですが、、、
そのかわりソースはグッドな味でした。IMG_1760.jpg

冷や汁はまだ、、、頂いてません。写真のみ

ところでコストコ通になりかけてる最近の私
その度に色々と買うのですが
このキッチンペーパー
買う時は少々高めですけど
定番になりました。これ以外のキッチンペーパーは使えない感じくらいのお気に入りに!
とにかく使ってみてください。やみつきになりますよ。
バウンティー ペーパータオル NEW Bounty バウンティ キッチンペーパー かわいい柄付き 12ロール 129シート \2598
IMG_1762.jpg

ニックネーム トムソーヤー at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

最近の朝の様子

いつも朝はこんな感じです

視線はいつも神へIMG_1469.jpgIMG_1467.jpgぴかぴか(新しい)IMG_1468.jpg

トムは私に甘えようとして
忙しい時に無視されると
必ず、ぬいぐるみをくわえて
私のところへ持ってきます。
でもくわえて
レティに見つかると
すぐにとられてしまいます。
気弱なトム
おもちゃをとりっこしても
ワンわんと吠えるから
当然、ぬいぐるみはレティのものに
いつも勝ち気なレティ
トムが何気にぬいぐるみをくわえたら
すぐにううううううーーーーーーが始まるから
私でも恐いんです(笑)IMG_1461.jpg
ニックネーム トムソーヤー at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お弁当を持って♪

昨日は3ワン連れでドライブしてきました。
お弁当は小さめのお重に詰めて
主さまの分と私の分
行った先は高幡不動
3ワンおおはしゃぎ特にレティがテンション上がってましたわーい(嬉しい顔)exclamation×2
IMG_1759.jpg
桜の木の下でチェチーリアIMG_1471.jpg
お弁当を食べて河原を散歩したら
高幡不動尊へお参りに行きました
たくさんの伯父さま達に大人気の3ワン
お二方の老紳士の方に頼まれてレティ チェチ トム〜モデルに
でもなかなかカメラを向いてくれず
すみません

はしゃぎすぎて疲れたので
車の中で一休みIMG_1478.jpgIMG_1477.jpgIMG_1475.jpg

レティ様は何故か女帝のよう
恐れ多しグッド(上向き矢印)
帰りは国立の大学通り
見事な桜に
うっとりしながら
家路につきました
IMG_1481.jpg
ニックネーム トムソーヤー at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

かたくりの花

街より
森が好きだから、いつも気がつくと森のほうに犬を連れて歩いてる
というか街がない(笑)IMG_1425.jpg
この森は都立公園なのに、本当に平日、人が少ない
2日前に
ふと足を止めてみたら
カタクリの花を見ました
IMG_1452.jpg
この場所はカタクリ育成中らしいです
可愛い小さな紫がかったピンクの花
IMG_1454.jpg
この子=トムはいつでも視界に私がいないとだめな子です。
寝るときはいつも私の腕の中か腕枕で寝てます
でもとても優しい一面があります。
チェチが数日前にてんかんに見舞われた時
ずーーーと心配そうに近づけなくて離れた所から心配そうに見守っていました。IMG_1441.jpg
それにひきかえレティは何もわかってない様子
チェチが暴れてるとでも思ったのか
わんわんと吠えまくって私に叱られました
やんちゃくれって感じです。
最近、我が家で呼ばれてるあだ名は茶坊主です。IMG_1413.jpg



ニックネーム トムソーヤー at 22:29| Comment(2) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

チェックのパッチワークと3WAN

今、普段着の洋服と知人にプレゼントする洋服とあわせて
全部で4つの服が時間のあいた時に作られてる
チェックの生地、合わせたほうが可愛く見えたことでパッチワークに
することに
IMG_1443.jpg
3WANは相変わらず元気
元気?チェチは2日前にてんかんに
暑い日で温度計を見たら27度cだった
犬も気温の変化についていけないのかな?
IMG_1451.jpgIMG_1448.jpg
2日前に公園で見た梅の花IMG_1445.jpg
春だか
夏だかわからなくなってる気候に
体調を崩す人も多いのでは
私も少し、のどの風邪気味
こういう時はプロポリスが効きますよ
かなり刺激的だけど、直接ポンと一滴
即効性かなりありました。


ニックネーム トムソーヤー at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

普段着作り

普段着に一番適した素材は麻とか綿で洗濯しやすいものなんだろうな

おとといカーディガン作りました。

かかった時間は3時間くらい

印をきっちりつけると

確実にちゃんとしたものが出来るのを実感

手抜きはよくないね

ダブルニットのエレガンスセールで買った生地

この下にカーキのチュニックを合わせますIMG_1437.jpg




ニックネーム トムソーヤー at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忍者走り

レティは主曰く
忍者走りをすると言います。
見ると確かに
そうかもしれません。
小股でシャシャって感じで
動きは機敏
自分の用事のないときはさーと引き上げる
トム&チェチとは対照的な一面がある子

最近の一枚
晴れたおだやかな暖かい日
チェチは相変わらずお散歩は苦手だからお家でお留守番子

IMG_1434.jpg

その日の午後
熊本名産の南関あげ?を入れた
うどんを食べたら美味しくて
友が2つ買った理由がわかった
あーー買えばよかった5個くらいはほしい
うどんとお蕎麦に最高に合う具材です!!

IMG_1432-1.jpg
ニックネーム トムソーヤー at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

マルニスカート

写真は右がマルニのスカート
はるばるイギリスからやってきた
ebayで購入
イギリスから普通郵便で来たので2週間以上かかりました
その後この形が気に入って
コピーを作ってみました
そちらが白黒のブロックチェック
生地は新宿オカダヤで購入
裏地無し

このスカートは巻きスカートなんですが、後ろが少し凝った作りで
円形の形で2枚はぎの作り

IMG_1749.jpg

本物のマルニのほうは生地はスコットランドチェック?というのか
上質な生地右斜め上
裏の見返しとかの生地もストライプで可愛かったり
ディティールが凝ってます
それでこのスカート2枚とも冬はかなり重宝!
レギンスとかスパッツで重ね着できるので、かなり暖かわーい(嬉しい顔)
ヘビロテとういわけで
日暮里のトマトでチェックの3種類の生地をたくさん買い込みました。
ブルーの生地はパキラで2重ニット=表はブルー裏は白
さあ、何を作ろうか?
考えてるだけで楽しい
ところで例のファージャケット
実は主にこう言われた
狩人の服みたい!!と
確かにサイズが大きい型紙にした
厚手の洋服は下に着るものの関係で少しゆとりをと思ったのがそもそも間違いで
XLの大きさだった顔(え〜ん)
ってことで言われた日からリベンジ
見頃と袖をほどき
線をひきなおし
なかなか滑るから縫うのが、うまくいかなくて、大変でした。
サイジングって大事だね
それで昨夜から奮闘して
デザインもちょっと変えてみた
本物のラビットファーを使ってみたら
何とか可愛く仕上がった
今度のは本当にお気に入り
写真は後日ね

今日は節分でちょっと
寂しいけど縁起担ぎで一人で豆まき家
恵方巻きは自分で手作り
スーパーでも売られてたけど、何だか具材が安心して食べれないから
中身は卵焼き、きゅうりと焼きハムと大葉、白ごまを入れて
美味しかったよ手(チョキ)



ニックネーム トムソーヤー at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェチーリア10歳に!

今日は小春日和
本当に暖かい日でした。チェチが来た日も忘れないけど暖かい日でした。
あれから、我が家に来て6年の月日が流れて
早いよね!
そして、今日はお誕生日
10歳を迎えることができました。プレゼント
まだまだ一番甘ったれの天使のような心の10歳IMG_1396.jpg
食べる事には猪突猛進で
食べる時に前足で2回ステップするような感じのしぎさは
みんなでチェチダンスと賞賛されてます。IMG_1399.jpg
子供たちより
少し身長が低いけど
食べるパワーはすごいです。
丁度、2日前の夜遅く、とつぜんてんかんに見舞われて
前回は九州のほうで11月の終わりくらいになって
それ以来なので
なんか、だいぶ間隔があいてきてるような
私としては、少しだけほっとする心境です。
今日のバースデーケーキは一応2層ケーキなんです。
下が牛赤身肉と卵とつなぎにベーグルを牛乳でふやかしてミートローフみたいにして
上はサツマイモをふかしてつぶしてお肉の上に重ねてオーブンで焼きました。IMG_1397.jpg
プレゼントは水晶IMG_1398.jpg
いつも守ってもらう意味で
犬部屋におくことにしました。
水晶さん、地震がきても、この子達を守ってね!
トムトムは美味しいものが早く食べたくて仕方ない様子
IMG_1401.jpgIMG_1400.jpg
そして最後まで下まで呼ばないと来ないレティ
用事がない限りいつも絶対に猫のように寝にふけってます犬(足)眠い(睡眠)
ニックネーム トムソーヤー at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

ファージャケット

3ワンの中で
どの犬が一番可愛い?
って友に聞かれたことがあって
その時はみんな可愛いって答えた記憶があっつたけど

昨年くらいから、可愛くて可愛くてたまらないワン子はトム君かもしれない

いつもお布団に入ろうとすると、レティにウウウウーーーと
威嚇されるし
おもちゃは絶対にレティにとり上げられてしまい
負けてるトム

全員、相変わらず私が♪人生に退屈なし♪
ってくらい、可愛くふるまって楽しくてしかたない

昨年は12月27から九州まで車で行きました。
疲れがどっとでて、運転手は具合が悪くなり
10日間くらいは寝て過ごしてました。

田舎はのんびりできるけれど
物価は少々高い気がしました
特にペット用品は高くて
東京は安いなと実感

ところで、昨年からフェイクファーで自分用にジャケットを作ってみました。IMG_1297.jpg
この状態で九州に出発
11日くらいから作り昨日ほぼ完成
いつも最後のボタンホールで失敗するのでくるみホックにして
ホックをつければ完成IMG_1734.jpg



ニックネーム トムソーヤー at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

明けましておめでとう

明けましておめでとうございます。
久々に年始に更新なんて、あまりにブログをほったらかしてごめんなさい。元旦からAmazonから一冊の本が届いた

この本は友が薦めてくれた糸井重里氏の『夜は、待っている』ここから始まり〜
ニックネーム トムソーヤー at 11:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

久々のハンドメイド服

久々に
犬服を早朝5時とかに起きてちくちくしてます。
レティのはおイタリア製の生地で作ってみました。
この生地は日暮里のエレガンスさんの生地
作ったら可愛い
もちろん4本足の洋服
でも裾が長過ぎて、ちょっと補正必要
生地の伸びを計算に入れてなかった
トムのは消しゴムはんこを背中に押したら
へんな感じ
それで熊に帽子を被せてアップリケを施してみた
何とか消しゴムはんこの部分は隠せた
ほっIMG_1101.jpgIMG_1097.jpg

チェチちゃんがいないけど
昨日はお散歩したけど
今日はお休み
昨日も今日も
布団をしいたらチェチちゃんは何故かトムと首根っこを甘噛みしては追っかけっこして
遊んでます!
その時チェチの耳は何故かいつも立ち耳
IMG_1074.jpg
ニックネーム トムソーヤー at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

外敵

先日の朝、トムがベランダで吠えてる
見たら、まるまると太った猫ちゃん
トムにとっては外敵なのだ!

IMG_1085.jpg

それにしてもなんて月日のたつのが早いのかしら
このままだとすぐに師走を迎えるね!
ニックネーム トムソーヤー at 07:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

持ち寄り女子会ランチ

昨日は一品持ち寄り女子会ランチ

友宅は駅近で本当に暮らしには便利な場所

さーて、一品持ち寄りで私が持ち寄ったのは

甲州地鶏のソテーレストランとスィートポテト。スィートポテトはお砂糖のかわりにメープルシロップを入れて作ったので、甘さ控えめ

友宅で用意してくれた、大盛りのたらこスパゲティ
IMG_1006.jpg
もう一人の友の野菜サラダ、ルッコラが家庭菜園で
手作りドレッシングをかけて頂きます
めちゃめちゃ美味しく新鮮!!
IMG_1008.jpg
食後は私の手作りスイートポテト
とコーヒーを飲み

持参した昔の写真を見て、大盛り上がり
色々な話が尽きない楽しい女子会でした
ニックネーム トムソーヤー at 10:16| Comment(2) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする