2013年10月30日

染め物大成功

最近、着物にはまってまして

朝は着方の練習などをしております。

たまにごみだしに遅れそうになるのですがあせあせ(飛び散る汗)

草履も紺色のを購入したり

帯留めブローチも買ってみたり

楽しい日々です。

それで節約を兼ねて

何でも買ってすませるのは嫌いな主義なので

帯揚げだけは、昔の若い振り袖や付け下げのころの帯揚げを染めてみることにしました。

もちろん失敗しないために、絵の具で下調べしました。

こんなに上手くいくとは思わなかったので染める前の色を写真に残しておけばよかったなと後悔してます。

2本の帯揚げ 1枚は淡い若草色の絞りの帯揚げ

染めたらグレー
好きな色、渋い
IMG_2076.jpg

もう一枚は華やかな濃いピンクのちりめんのような正絹IMG_2077.jpg
3つめは以前、犬達に浴衣を作った時についでに着物の裏(洗いばり)をとっておいてそれを、むら染めにしておいたものIMG_2075.jpgIMG_2072.jpg
全部気に入ったものになりました。
ピンクはボルドーのような深い色合い
若草色はグリーンがかったドープグレー
最後のはむら染めの黄色部分が残ってくれて
かなり嬉しい仕上がりになりました。
こちらは主人のスカーフにしようと思ってます。
良くなかったら私のスカーフか夏のキャミソール(前見頃)でも
犬達の洋服はノルディックのフードつきのお洋服を3つ作りました。
次回、寒い日に写真のせますので、待っててください。



ニックネーム トムソーヤー at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

お爺さま

古いパソコンを整理していたら

チャンピオン犬だった

ソニーのお父さんの写真が出てきました。

レティはこの人に似たんだ!そっくり!

lucilladelgiocodivento.JPG







ニックネーム トムソーヤー at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする